お役立つ日記

役立ち情報満載!口コミや比較など多数。

安倍川花火大会65回(2018年)のシャトルバスの時刻表。帰り時間。アクセス方法

      2018/08/26

第65回安倍川花火大会は中止になりました。残念ですが、安全面を考慮してのことなのでしかたないと思います。来年の花火大会に期待したいです。( ノД`)シクシク…

第65回安倍川花火大会は、秋の開催を検討してきましたが、
今年度は実施しないことを、安倍川花火大会本部で決定しました。

大会本部では、台風12号接近の影響により中止となった、
第65回安倍川花火大会の順延開催時期について検討を重ねてきましたが、
事業実施の決断に至りませんでした。

実施できない理由としては、観客の皆様をお迎えするにあたり、
楽しく、安全に過ごしていただく体制が整わないこと、
また、さらなる延期計画は策定できず、同様の混乱を起こすことは許されないと判断したためです。

静岡市の公式ホームページより 安倍川花火大会、順延日について(更新日:2018年08月01日)書かれています。

それによると

【花火大会】

(1) 開催に必要な警備体制、道路規制など、安全対策に十分な体制が確保できないため、8月中の開催は断念しました。

(2) 秋頃の開催を目指し、再調整を図ります。
※再調整の結果については、9月初旬までの公表を予定しています。

静岡市の公式ホームページ

7月28日(土)開催予定の、「第65回安倍川花火大会」については、台風12号の接近に伴い、暴風雨が予想されるため、中止となりました。

また、順延日の7月29日(日)も、安倍川の増水が警戒されるため、同じく中止です。なお、今後の開催については開催可否を含めて検討されるそうです。

いよいよ安倍川花火大会が開催されます。今年で65回目になります。開催日時は、2018年7月28日(土)午後7時から午後9時までも2時間です。小雨決行です。荒天時は2018年7月29日(日)に延期されます。開催の可否は午前7時頃に決定されます。開催が決まれば、その後天候が崩れても開催されます。実施可否の問い合わせ先は当日のみ 0180-99-5873 です。

安倍川花火大会は安倍川駅から徒歩で35分ほどです。車で10分です。

徒歩ルートマップ

スポンサードリンク
  

安倍川花火大会のシャトルバスの時刻表と帰りの時間

当日は静岡県庁南より有料シャトルバスを運行されます。荒天による順延時は運行はないそうです。静岡駅から北へ徒歩で10分のところです。

運行時間は行きが、午後4時から午後7時までで随時運行されます。シャトルバスを利用する人が多いので30分は待つぐらいの気持ちで行った方がいいです。

帰りは午後8時から10時半まで運行しています。料金は大人が190円、子供が100円です。

【有料シャトルバスに関するお問い合わせ】

静鉄バスコールセンター TEL 054-252-0505 7:30~20:00(年中無休)

安倍川花火大会のシャトルバスのアクセス方法

安倍川花火大会のシャトルバスは静岡県庁の南側から運行されますので、御幸通りを北に向かって10分ぐらいでつきます。

安倍川花火大会の交通規制の時間と場所

場所は安倍川河川敷です。安倍川橋の上流になります。開場は午後5時です。2時間前に開場されますが、周りの道は午後5時から午後10時まで交通規制がかかります。

開場には駐車場がありませんので、車で行かれる方は午後5時前に近くの駐車場に入れるしかありません。また、交通規制が解かれるのは午後10時なので、午後9時に花火大会は終了しますが、1時間は動くことができません。

交通規制図

自転車駐輪場は、田町小学校、静岡商業高等学校、安倍川中学校、駒形小学校、南安倍公園、安倍川町公園、駒形公園、南安倍スポーツ広場にあります。本年度の大会では、新たに南安倍スポーツ広場を駐輪場として開放します。

問い合わせ先 054-221-7199 安倍川花火大会本部

安倍川花火大会が雨の場合は

小雨決行です。荒天時は2018年7月29日(日)に延期されます。開催の可否は午前7時頃に決定されます。開催が決まれば、その後天候が崩れても開催されます。実施可否の問い合わせ先は当日のみ 0180-99-5873 です。

実は昨年は始まる直前まで雨が降っていました。それでも開催されました。始まってからも少しはパラついていましたが、その後、雨はやんでいました。天候は良くなかったですが花火はきれいでした。

スポンサードリンク

ちなみに昨年の安倍川花火大会の様子です。始まる直前まで雨が降っていました。

多くの人が安倍川橋の下で雨宿りをしていました。それでも始まる直前には多くの人が集まってきました。

私は安倍川河川敷で敷物か折りたたみの椅子を用意して観覧するのがいいと思います。それか土手に座るのもいいと思います。

スポンサードリンク

 - 花火大会