お役立つ日記

役立ち情報満載!口コミや比較など多数。

ヴェールクレール(VERT CLAIR)でフォレノワとアリスを食べた。

   

ヴェールクレール (VERT CLAIR)静岡市駿河区豊田にあるケーキ屋さんです。ケーキのほかにクッキーやチョコレートが売られています。

店名のヴェールクレールというには、すごく覚えにくいのですが、フランス語で萌黄色という意味だそうです。萌黄色(もえぎいろ)とは、春先に萌え出る若葉のような明るい黄緑色のことです。平安時代から用いられた伝統ある色名だそうです。若葉色といえばわかりやすいでしょうか。そういえば店の看板の色が萌黄色(もえぎいろ)です。

年に何回はヴェールクレールに来て、コーヒーとおいしいケーキを食べています。以前はこの近くに住んでいたのですが、引っ越してから足が遠のいてしまいましたが、ケーキの味はおいしいと思います。チョコレートも優しい味がします。

スポンサードリンク

今回はフォレノワとアリスを食べたのですが、すごくおいしかったです。どちらも、見た目で選んだのですが、ヴェールクレール(VERT CLAIR)のホームページで紹介されていたので、シェフの自信作のケーキかなって思っています。

フォレノワ パリパリのチョコレートに包まれた中身はチョコバニラのケーキになっています。少しお酒につけたチェリーが入っています。

アリス ショコラにアニス(八角)の香りを閉じこめた、シェフのスペシャリテ。濃厚なチョコレートがおいしいです。

たいていはケーキセットとして注文しています。

スポンサードリンク

 - グルメ