お役立つ日記

役立ち情報満載!口コミや比較など多数。

久能山東照宮の見どころと楽しみ方

   

静岡市駿河区にある久能山東照宮に御参拝するには、久能山の下から1,159段の階段を登ってくるか、日本平までバスか車で行って、ロープウェイで久能山に来る方法があります。今回は日本平ロープウェイを利用しました。

久能山東照宮の拝観料は社殿は、大人(高校生以上)500円、小人(小学生・中学生)200円です。久能山東照宮博物館は、大人(高校生以上)400円、小人(小学生・中学生)150円です。社殿と博物館の共通券は、大人(高校生以上)800円、小人(小学生・中学生)300円です。

売店の向こうに見えているのが久能山東照宮博物館です。

日本平ロープウェイの久能山駅から駿河湾が見れます。

社務所の前にしだれ桜がありました。

神饌所(しんせんじょ 重要文化財)です。神饌とは神様へのお供え物のことです。

スポンサードリンク
神楽殿(重要文化財)です。
唐門(重要文化財)です。拝殿正面にある門で、屋根は銅瓦本葺黒漆塗の四方唐破風造の門です。
神庫(しんこ)(重要文化財)です。奈良の正倉院と同じ校倉造りの建物です。
日枝神社(ひえじんじゃ)(重要文化財)です。御祭神は大山咋命(おおやまくいのみこと)です。
御社殿(国宝)です。最古の東照宮建築として平成22年国宝に指定されました。
神廟(しんびょう)(重要文化財)です。
廟所参道(重要文化財)から見た御社殿です。
五重塔跡です。

久能稲荷神社と厳島神社です。合殿になって西向きに建っています。 稲荷神社の御祭神は保食神です。厳島神社の御祭神は市杵島姫命です。厳島神社は弁財天社でしたが、神仏分離により厳島神社となりました。東照宮創建以前よりの鎮座と伝えられています。

楼門(ろうもん)(重要文化財)です。
スポンサードリンク

 - 神社